何でびびらずに動けるんだろうな、って考えて見た。現在、結構高い動機があるからに違いない、と自問自答。何か少しでも影響を与えられる、って事に喜びを感じているのだろう。
皆が皆、将来立派になる訳ではない。寧ろ、大半は世界を動かす様にはならない。いや、ほぼ確実にならない。だけど、このほんの一瞬だけでも俺の魂と触れた時間が、そいつやその子孫に何らかの影響はするかも知れない。
それに期待するのは荒唐無稽な話だろうか?バタフライエフェクト、眉唾な話ではあるが、希望的観測で信じても良いかな。何かが何かをすればそれは絶対にこの世に影響する。あらゆる物が、生きている以上そうである筈。
後はその大きさの話。所詮無理だろうけど、なるべくでかめにな、とは思っている。この努力を嘲笑う奴は抑々何も出来まい。俺はそこ迄斜に構えてもいないし、そんなにニヒリズムでもない。割と社会に出る方。
大した影響でなくとも、結果が出なくても、どこかで役に立たぬ筈も無い、と信ずる。そこに疑いを持つならば抑々この稼業の意味はない。
自分に出来る事は全て、伝えられる事は全て。どう伝わるかは結局各個人それぞれ次第。でも、何らかの影響を与えられれば十分だ。どこかで思い出される事があれば。なくてもいいか、無意識もそれはそれで有り難い事よ。
コメント