毎年恒例になって来た8月7日のハナハナ新台発表。別に毎年新台を出す必要性は全くないんだけどね。どうせ代わり映えはしないし、3年に一度、いや、5年に一度ぐらいで十分。
海物語を見て学習できないかねえ。シリーズの新台を乱発して、結果人気が落ちる。エヴァ、北斗、慶次、牙狼。同じ轍を何度踏んだら気が済むのか。
特に、海やハナ、ジャグなどは安心感を売りにしている。ならば、新台である必要はないんだよ。いつもの同じ台が同じ島に設置されていて、いつも通りのプレイができれば良いのだから。メイン顧客であるジジババはそれで満足。
ああ、その点、ジャグはわりと新台を乱発してもうまく行っているか。でも、あっちは各シリーズ、微妙な点だけれども、色々と差別化をしているんだよな。告知だけじゃなく、配列もちまちま変えているし。ハナハナには全くそれがない。
シオサイ、ハイビ、楽ビス、沖フェスで差別化をしたいのだろうが、どうもうまく行っていないね。まあ、沖スロってのは沖縄ではメジャーだけれども、内地ではそこまででもないからな。
愛知近辺に集中的にあるぐらいで、他の地域ではおまけ程度。愛知はトヨタの御陰で沖縄からの出稼ぎ人口が多いから、それで市民権を得たのだろう。
(続)
コメント