宮古そば、の続き。
このそばは、スープにニンニクが使われているのが珍しいが、いいアクセントになっていてうまい。これが人気の秘密だと思うのだが、他の店ではやっていないのが不思議。真似すれば良いのに。
そばの食後に黒糖の棒アイスを貰えるのは昔から変わらないが、建物は以前に来た時と比べて綺麗に改装されていた。古謝そばも、今では本店と支店があるようだし、繁盛しているね。
飯も食ったし、観光。海宝館ってのは、貝細工の土産や製作体験、展示物がある所。土産を眺めていれば十分かな。いろいろな種類の貝があるので面白い。展示の方は入場に500円かかる。
ついでなので、近くの保良川ビーチにも寄る。保良泉とも書くな。ぼらがー、と読む。こじんまりとしたビーチだが、マリンスポーツが豊富なようだ。
ビーチに行くまでに坂を下るのだが、横にウォータースライダーらしきものがある。結構急で、あまり安全装備が整っていない気がするのだが、夏場は使われているのだろうか。ビーチは、砂がふかふかで気持ち良い。
ビーチには、この寒い中、銛を持って素潜り漁に出ようとしている爺さんがいた。今でもこういうの、やっているんだな。結構捕まえられるものなのだろうか?
こういうのをわざわざやるということは、釣りでは狙えない獲物があるってことだろう。それが、味が良いのか、それとも高く売れるのか。しかし、結構な年に見えたのだが、ウェットスーツだけで素潜り漁って、元気だね。
(続)
コメント