少し前、冷凍のもつを買って来たらもう冷凍庫が満杯。水曜の肉の日だかで安くて、どうせ年末に鍋でもやるだろうと思って、買い置きしてある。自分では面倒なのでやらない。
野菜の処分が面倒で。1人で1回では食い切れないから、萎びて来たり。鍋の野菜は結構好きなんだけどな。出汁が染みてしんなりしている感じが凄く良い。でも、この状態で食ったら、余り野菜を食う意義はなさそうではある。
火を通すとビタミンCは壊れるとか言うし、くたくたになる迄煮た野菜にどれ程の栄養が残っているのだろう、と言う気もする。野菜って安くはないからな、高い金を出して栄養がまるでない物を食うと言う理不尽さに俺は納得行かない。
最近の夜は結構寒いから、ビールの気分じゃなくなる。1本飲んだらもういいや、でスパークリングに移行したから、回るのが速い。殆ど食ってないし。
空きっ腹に流し込む酒の快感って、結構麻薬に近いんじゃないか。これをやりたいが為に、午後からは食物及び水分の摂取を禁止。そこまでの我慢の解放=カタルシス、そこに加わる酔った快感、やばい。
いずれ煙草と同様に酒も禁止になるだろうなあ、と思う。いつかは分からんが、俺が生きている間にその法案が成立しなければそれで十分。これを止めろってのは厳しいなあ。
(続)
風情はある。良く良く見ると、一番下の椎茸が気になるな。
コメント