雑談1027・1

雑談

今後、どうしたら良いのか、悩んでいる。少しずつではあるけど増えているんだし、今後大きくして行く為にも、何をどう変えよう、と。

個別だとぼちぼち手一杯になる。だから数人でまとめたい所だけど、抵抗感がある。個別でやって来て、嘗てやっていた集団授業って、本当に無駄ばっかりだったな、と痛感しているから。直接見張っていると、全然伸びが違う。

はっきり言ってしまうと、俺が嘗て東京でやっていた時の生徒の伸びと比べると、2~3倍、違う。意味ねえわ、集団授業。あれ、プレゼンする方の自己満足。講師が主役になっている。実際に試験を受けるのは生徒なのに。

某塾は、もう減りまくって潰れる寸前なんだから、スタイル変えた方が良いね。少人数制とか謳いながら1クラスで20~30人もいるとか、詐欺だよ。

そりゃ客も来ねえわ。昔のスタイルでいつまでも売れ続けられると思うなよ?時代は変わるんだから。それに合わせて変えろ。

精々、10人程度にして、その分金は取らなきゃならなくなるかも知れんが、それで実績を大きく伸ばして、ってした方が良いんじゃねえかなあ。モデルチェンジを勧める。出来るなら、今は少子化なんだから、個別がベストよ。

今は毎日嬉しい驚きの連続。来た当初、かなりやばいと思った連中が急激に出来る様になっているのが良い。毎週直接俺と11だから、向こうにも強烈なプレッシャーがあるんだよね、やらないと、と。

()


名護の博物館にて。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました