麻雀の点数

管巻き

随分久々にやって思ったけど、このゲーム、大いに改善の余地がある。伝統とか言っても高々百年程度、ここは思い切って直して行くべき所だ。実際、じり貧だろう?遊戯人口。人気は下降している。

沖縄と言う土地柄もあるのかも知れないけど、この島では雀荘がやたらと少ない。ん?いや~、言い辛いけど、何て言ったらいいかな~、要は、頭使うの、ほら、向かないじゃん?ねえ?

スロでもさ、光ったか光らなかったかでしか判断出来ない位だし。リーチ目とか、無理じゃん?そう言う事を考えれば、麻雀はこの沖縄ではちょっと複雑過ぎるから、人気がないんだろうなあ、って。だから雀荘が全然ない。

でも、高尚ぶったって、所詮は麻雀も賭博。賭博ってのは、丁半博打を見ても分かる様に、兎に角、底辺にも分かり易い構図が大事。頭を使う事が嫌いな奴が逃げ込んで熱狂出来るのが賭博。そこに活路を見出すべき。

宝籤なんて、買うだけだぜ?どこにも技術介入がない。でも、底辺は皆大好き。そう言う事も勘案すれば、賭博として麻雀を普及させる為には、もっと簡単にしないと。

点数計算が面倒過ぎる。非合理的。俺が作り直して良いなら、符計算は撤廃する。翻のみで、子の1千、2千、4千、8千と、親の1.5倍のみ。こういつも思っているから、現在の点数計算も、覚える気がない。

役もさあ、難易度と釣り合っていないのもかなり多い。ここら辺、思い切って改革すべきだと思うよ。打つ事自体は実際それなりに楽しいしね。上がった後の計算とか、こんな所で無駄なハードルを作るのは俺は賛成しないね。


上は、酔っ払っているからこそ出るチョンボ。どこで少牌したんだろうな?が、下の、補って余りあるドラ。色々おかしい、こいつ。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました