情報を食う・5

管巻き

実際の所、店はこのコストに非常に敏感。ドラフトと紛い物、両方が置いてある店の場合、大概、飲み放題ではドラフトが不可。若しくは、ドラフト入りのコースを別に作って、こちらは値段を上乗せ。

原価の観点からも、ビールは利益が薄い。飲み放題にビールが入っているなら、割物なんて飲んでいたら大損だよ。沖縄にはちょくちょく飲み放題にプレモルが入っている事があるが、この場合は限界までこれをぐびぐびやるべき。

話が逸れて来た。「情報を食う」って話に戻そう。この意見は間違っていないと思うが、上下関係を固定する所に違和感がある。

味の違いを感じ取れる舌、それはそれで素晴らしいし、けちを付ける気はない。だが、どちらが美味いと感じるか、ここに、本物の方が美味い筈だ、と言うのはごり押しとしか思えない。

さっきの漫画で言えば、鮎の味を感じ取れるかどうかは舌の差異で、その繊細さを分かるってのは悪くないけど、どちらが美味いと感じるかは別問題だろう。そこは個人の味覚の問題だから。

味覚なんて結局は慣れの問題。日本人は米に相当の拘り、大差ない種でも、あれが美味いこれが美味いと騒いでいるけど、米を日常的に食っていない外国人からすれば、そこはどうでも良い。

()


金鱗湖、だったかな。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました