台風どんたく

旧コラム

7月10日金曜。朝に仕事に行くも、またもや上がらず。即撤収。台風で仕事が半ドンになったミチヲが家に来る。半ドン、半分どんたく、の略だね。オランダ語で日曜日を意味する「zondag」が訛って「どんたく」。

半分日曜日、つまり、午前で仕事が終わり、ということ。「どんたく」って言葉は、ゴールデンウィーク中にある祭り「博多どんたく」で有名だ。俺が餓鬼の頃には「横浜どんたく」もあったんだが、今は「横浜開港祭」になっている。

沖縄においては、台風の日は「台風どんたく」と決まっている。なので、いつもの連中が家に集まって来て、飲み。ミチヲが連れて来たフェレットも参加。いつも通り深夜まで。

7月11日土曜。のこのこと夕方に起きる。皆帰ったようだ。家で記事書きでもするか。台風は大したことがなく過ぎたので、下見に行く。

7月12日日曜。特にやることもないので、朝から仕事。一応上がったかな。

トリプル

G9747 B31(314) R13(750) (合成222)-826

C=744-4(186) LRW=6:6:1

途中、1289ゲームストレート嵌まりを食らう。弄ったはずなのだが、狙い台は2台ともいまいち。据え狙いの方は出てたが、そちらもリスクはある感じ。撤収して風呂に入って下見。4ぐらいしか使ってなさそうか。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました