ボックス相場と新たなトレンド

旧コラム

前の続き。

じゃあ、どうやったら勝てるか?そんな風に俺に聞く奴がいたらただの阿呆だな。相場に向いていない。そんな方法があったらこんなところで記事書いてませんわ。ばりばり一人で儲けて誰にも教えんよ。

そんなことを言っていたら元も子もないので、かつて失敗した時に書いた反省のメモ書きでも引っ張り出してまとめてみますか。

・ボックス相場と新たなトレンド

ボックスで動いているうちは割りと簡単に取れる。レンジの下で買って上で叩く、この繰り返し。ただ、儲けは小さい。それを細々拾っていく感じ。手数料が安い所を選ばないと、手数料損が大きい。

問題は、これが壊れた時。即ボックスを抜けたと判断できるかどうか。この切り替えが遅れると痛い目を見る。新たなトレンドが発生した時は動きのスピードが速い。特に下り。下りは上りの3倍のスピード。人間の恐怖感の現われとか。

ボックスでちまちま儲けても、これが壊れた時に判断が遅れると、それまでの利益が一気に吹き飛ぶ、なんてことが多かった。何週間もかけて積んできたものが一気にぶち壊れるので、非常に気分が悪い。

でも、逆の立場から見れば、何週間も負け続けて、時々の一発の利益で儲けが出る、ってのも精神的にきついものがあるな。

その後も大事。ボックスが壊れた後、当面参加しない勇気。もはや今までのパターンとは違って読めなくなっているのだから、素直に諦めて手を出さない。これがなかなか難しいんだよね。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました