末吉宮

旧コラム

2月11日水曜。仕事に干された後、天気も良いし、散歩にでも。飲んでばっかりいたら体重も増えるし、あんな薄汚い空間にばかりいたら気も滅入るってもんだ。体と精神の健康の為にも、散歩は良い。

今回は末吉宮を目指すことに。琉球八社の一つ。波上宮、沖宮、識名宮、普天満宮、天久宮、末吉宮、安里八幡宮、金武宮。琉球王国時代からの主要な八つの神社。最初の5つは行ったことがあるので、残り3つ。

その一つ、末吉宮。首里城の近く、末吉公園内にある。公園には駐車場もあるのだが、散歩なので、家からここを目指して歩いて行く。途中、いろいろな発見があるから面白いもんだよ。

車ではなかなか通らない細い路地を歩き、途中、コジマ、これビックカメラの傘下になったんだな、で、携帯、タブレット、ノートパソコンなどを物色。値段はネットの方が安いけど、実物を見るなら量販店。

触るだけ触って、店員に詳しい話を聞いて、気に入ったら、アマゾンか価格コムで調べて、買う、これが賢い現代の買い方。店舗は経営が成り立たなくなって、合併吸収で業界再編、当然の流れだろうね。そうか山田君もボチボチ?

勢理客からの雰囲気のある鬱蒼とした並木の道路を歩き、末吉公園へ。結構広い、起伏の大きい、山の斜面にある公園。この奥に末吉宮があるはずだが、案内板なんかは全然ない。不親切だな。

入口の辺りから見上げるに、それらしき建物が左奥の山の上の方に。道はわからんが、そちらの方向を適当に目指すか。が、想像より距離とアップダウンがある。しかも、足元があまり整備されていないので、歩きづらい。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました