小判鮫

旧コラム

毛唐の押し付け、の続き。

なんで、水族館はさすがに飽き飽きなので入らず。一応、時々展示が変わったりするらしいけどね。でも、メインは甚平鮫だし、それはもういいや、ってところ。

外でもそこそこ面白いよ。イルカのショーもいいし、亀もかなり大きいのが間近でたくさん見られるしね。亀のところには小判鮫もいた。これは俺のお気に入り。

くっつく相手がいないからか、ガラスに張り付いたりしているが、吸盤が丸見え。確かに小判のような形と模様だね。いろいろと調べてみたが、くっついた相手の寄生虫などを掃除してくれたりもするので、相手にとっても良い奴。

ダイバーにくっついたりすることもあるらしいよ。あの大きさだし可愛いもんだな。基本的にはくっつかれる相手にもメリットがあるので捕食されないが、時々間違ってか、どうしても腹が減っていたかで、食われたりする可哀想な奴。

この小判鮫を使った海亀漁もあるらしく、まず小判鮫を生け捕りにして、こいつにロープをつける。で、海亀の近くで海に戻すと、すぐに海亀にくっつくから、ロープを引っ張れば海亀ゲット、ってわけ。人間、悪知恵が働くね。

また話が逸れるが、人を小判鮫と呼べば、その人はいい気はしない。腰巾着、金魚の糞、虎の威を借る狐、って意味になる。でも、ひどい話だよな、これ。

動物を馬鹿にする呼び方が俺はあまり好きではない。ついつい流れで使ってしまうことも多いけど、小判鮫、こんな例えに使われるってことは、その生き方を否定されているわけだ。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました