チャクラ

旧コラム

1月17日土曜。昼から泡島と飲み始める。沖縄では、昼から飲めるところが少ない。奥武山でしょっちゅう祭りをやっているので、それに参加するか、祭りがない時は牧志公設市場近辺、となる。

そんなこともあってか、市場近くに最近できた立ち飲み屋はかなり繁盛しいた。俺らは別の新しい店で。ゆっくりしようと思ったらこちらも混んで来た。その頃には夕方、ぼちぼち店もやっているだろう、ということで、移動。

栄町を散歩して、餃子の有名店「べんり屋玉玲楼」の開き待ちをしたが、既に大行列。1度来たことはあるが、そこまでの味ではないと思うのだが。なんで、パスして、別の中華料理屋で飲み始める。

その後、泡島の沖縄の思い出としていいだろう、ということで、ライブハウスチャクラへ。「花」「ハイサイおじさん」で有名な喜納昌吉の店。沖縄では一番有名な音楽家と言っても良いか。

ライブハウス自体は毎日営業しているが、喜納昌吉は土曜日しか出演しない。議員も失職したし県知事選も落選したんだから、どうせ暇だろう、毎日出演しろよ、と思うが。ま、今日は幸い土曜日。見てみるか。

俺は一度来たことがある。その時に比べると随分と客入りが悪いような。電波的な政治思想を垂れ流しているからファンも離れたか。

芸術家は政治に口を突っ込むべきではないとつくづく思うね。絵とか音楽とかスポーツとか、全く勉強とは関わりがない、頭を使わないことに没頭している連中が、なぜ政治の世界に入ろうとしてしまうのか。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました