一周した

旧コラム

島南部、の続き。

和泊到着。これにて沖永良部島、チャリで一周完了。あちこちちんたら観光しても9時間ぐらいか。道に迷ったのもあるし、海岸線を回るだけなら4、5時間もあれば十分かもしれん。

シャワーを浴びて町を散歩。町の中心部に「いしご公園」ってのがあるんだが、これ、企業のものなのか?寄付したのかも知れんが、この島の企業らしい「シーワールド」の功績を称えるような碑があって、気持ち悪いw。

そういうのは自分の会社の敷地でやれよ。こういう町の公園には向かないね。この会社の創業者らしい人物の銅像とかあるけど、ちょっと早すぎないか?たかだか60年程度の企業が、大袈裟すぎる。

それに、こんなもん、自分たちで建てるもんじゃねぇだろう。周りの人間が「建てよう」って雰囲気になって、初めて価値があるものだ。歴史の教科書に載るレベルの人間になってからにしてくれ。

町には飲食店もそこそこあるね。串揚げとかイタリアンとかもある。これは意外。観光で来てこういう店もなんなんで、この町の一番人気の居酒屋「草」へ。そう、と読む。

大繁盛している。何とかカウンターで座れたが、後から来た客は断られていた。基本的に予約が必要な店のようだ。島のかまぼこ磯辺揚げや島魚の煮つけは、残念ながら品切れ。台風の影響か。

島産の変わった貝、ホーミーの酢味噌和えを頂く。このホーミー、貝殻のない貝、と説明されたが、正確には磯粟餅(イソアワモチ)といい、マイマイに近い生き物なのだとか。一応、貝の一種でもあるようだけどね。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました