雑談0916・2

・梨

ミチヲに佐賀産の梨を貰った。でかいな、これ。果物の中だと、梨が一番好き。しつこくない薄い甘さが良い。と言っても、果物自体、普段殆ど食う事がないので、梨を食ったのもいつ以来の事か。

皮剥きとか面倒なんで、丸齧り。芯の方は林檎に近い味がするのな、発見だった。やっぱり形も似ているし、仲間なんだろう。御馳走様。

・玉蜀黍

ウメに北海道土産でレトルトの玉蜀黍を貰った。とうもろこし、ね。この漢字は当て字で、「唐のもろこし」が元々。もろこし=唐黍(とうきび)に、粒の形状の「玉」を割り振った。いや、俺も今調べただけ。

スイートコーンって書いてあったけど、本当に凄い甘いのな、驚いた。味付けしているんだろうと思ってラベルを見ても、何も入ってない。だから、そのままの味でこれ。へえ、こんなのがあるんだ、初めて知ったよ。

缶詰になっている玉蜀黍も結構甘いけど、それよりも甘い。俺も餓鬼の頃に田舎で沢山食ったけど、もっと青臭い感じだった。品種改良って凄いんだな。美味かったよ、御馳走様。

ところで、缶詰とかになっている玉蜀黍、あれ、どうやって取っているんだろうね。調べたら、筒に上から押し付けて通して一気に削り取る。動画が沢山転がっていると思うので、興味のある人は見て見ると良い。

こう言うの、知的好奇心が刺激されると言うか、楽しい。見ていて飽きない。

()


鹿児島市内。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする