勉強し過ぎは良くない・3

だから、マニアックには絶対になるべきじゃない。例えば、英検1級とか、大学受験の英語講師ならば、絶対に取るべきじゃない。このレベルは大学受験には不要。

そりゃあ、学力はあるに越した事はないが、そのレベルならば他の教科に力を振るべき。実際の顧客の苦労をその身に浴びて見るべきだ。他の教科に手を出した方が良い、って事。同じ苦労を味わえ。

勉強が好きな奴は塾になんて来ねえんだって。嫌いで仕方がないけど、いや、ある特定の教科、それだけは好きでその専門に行きたいけれども、受験では他の教科も必要、大学に入らないといけないから、将来の道を考えた時にやらなきゃならないから、渋々、それが普通。

得意な教科を塾で受けようって奴はいない。そんなの、自分で出来るんだから。塾に来ると言う事は、不得意で嫌いなんだ。ならば、講師もその気分を共有していて然るべき。

俺は英語が嫌い。ぺらぺら話せる様になりたいとか、全く思わない。だから、最低限受かるレベル、それだけを目標にしているし、現に自分自身がそう。大学受験では受かる点数は取れるけど、英検1級は無理だね。取るつもりも毛頭ない。

伊是名島。公園が上の方にある。
スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP