蕎麦

・啜る習慣はない

蕎麦は大好きなんだけど、啜れ、ってのは俺は受け入れない。別に嫌いでもないし、人にやられて嫌っても思わないし、自身出来なくもないんだけど、撥ねるのが嫌で。これ、指摘されると面倒ってずっと思っていて隠していたんだけど、ミチヲが気付きやがった。どっちで食おうが味は変わらん、ってのが俺の意見。

・右に倣えじゃない

基本的に、伝統だから、って理由だけでは従っていない。自分の意見は常にある。蕎麦は、単にその侭食うのが一番美味いと感じているから、天麩羅蕎麦とかにはしないだけ。

・漬け方

一瞬だけ漬けろとか、全くやらん。どっぷり行く。ここは食い方の差。啜る奴は汁も一緒に大量に入って来るからそれで良いのだろうが、俺は啜らないから、どっぷり漬けても、食っている最中に垂れて行くんで、そこまでしょっぱくない。

・全て好み

俺は全ての伝統を否定しているので、好みでやっている。「蕎麦はざる」ってのは、伝統だか

らではなくて、それが一番美味いと思うだけ。啜らないのは、それが一番後処理に面倒がないから、そして味は変わらないと思っているから。全部に「我流」が一番、これは俺の信念。


夜は居酒屋周りをしたいので、リゾートホテルには泊まらないんだよね。

Follow me!

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. なつ より:

    リゾートホテルの正しい使い方としては、オールインクルーシブなプランのあるホテルが良いと思います。
    沖縄にあるかどうかは知りませんが、身近なところでは、グアム、サイパンのPICとかホテル内で完結します。格安で。
    モルディブあたりなら選択肢もないんで有効なんでしょうけど。

    蕎麦にしてもパスタにしても日本人が日本で食べる分には、好きなように食べるのが正解ですよね。その場に暮らすローカルがやるのですから。

    • 毒鼬 より:

      海外の、他に出て行く必要もない地域とかはリゾートホテルが良いでしょうね。子連れで出歩くのが大変だと、リゾートホテルでゆっくり、ってなるのだと思います。

      パスタは箸の方が食い易いと思っています。