ぱくり

俺は基本的に、著作権と言う考え方を否定している。人間の学習と言うのは常に模倣から始まる。全くの無から全てを作り出せる訳がない。だから、「真似するな!」なんてのは余りに我儘。人は常に誰かを真似して生きているのだから。

以前言った焼肉屋のイラストが、キン肉マンのぱくり。恐らく著作権的にはアウトだろう。だがこれにゆでたまごが文句を言う権利はあるだろうか。

抑々、キン肉マン自体、ウルトラマンに発想を得た、それをパロった、ギャグ漫画。鶏冠だって同じだし、でかくなるし、初期の頃は普通にビームも出している。

こう言うスタートで始まって、その後プロレスと融合して、結果オリジナリティは出たとは言え、はっきり言えば、初期の段階ではかなり大目に見て貰っている。猪木や馬場も出て来るし、プロ野球選手の名前を明らかに使っているし。

全ての著作はぱくりだ。どこからがぱくりでどこからがぱくりではないとか、そんな曖昧な線引きを引こうとする事こそが無益。

俺が生きている内は無理かも知れんが、このネットの時代、人の口に戸は立てられぬ、みたいな感じで、ぱくりを防ぐ事は不可能だろうから、将来的には著作権はなくなる、と予言しておこう。


ここには来た事がない、多分。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP