何だかんだで口コミ

管巻き

このIT時代でも、未だに口コミに頼る所は大きい様だ。特に沖縄は、所詮は日本の端の離島、こうなってしまう様。実際、食べログの飲食店だって、かなり口コミは少ないからな。

大体は、恩納村や石垣や宮古と言った、観光客頼みの口コミ。那覇市内の口コミとなると意外な程少ない。新規店のレポートなんて全然ない。あっても、桜臭い奴だけ。

観光客は、観光気分でハイになっているので、何を食っても美味いと言うし、どんなトラブルも、「沖縄らしくて良いじゃん!」で済ませてくれるから、点数が高く出る。

「なんくるならん!」事は住まないと分からないからね。広い心でいられるのは、それがこの一瞬に過ぎないから、経験の1つとして、と思えるからだ。

これが永続する様な状況においてはこんな広い心ではいられなくなる。これは別に沖縄に限らず、一言で言えばカルチャーショックって奴で、移住すれば経験する事。

大阪にも名古屋にも福岡にも仙台にも札幌にも、住んだ事はないけど、住めば恐らく、まあ、この島程じゃないとは思うが、それなりに何か思う所はある筈。

結局、口コミ頼りって事は、自分で味わってみなきゃ何も分からない、って事よ。自分の経験だけが頼り。


折角の球場、誘致すべきなのに。

コメント

  1. なつ より:

    以前、コラムに書いていた南と北の遊技場ですが南は名前変更、北はポアされます。
    流石先生予言通りですな。2年でした。やはり移住者が近隣に多い為か、立地が・・・ってところですか。

    上空から見れば、喜屋武漁港~北名城~潮崎~糸満漁港付近も結構綺麗に見えますね。
    登ればゴミだらけの富士と、歩けばションベン臭い糸満って事ですか。なるほど。
    しかし、オリックス逃したこの町はホントにアホですね。

    夕日の画像は、ウミカジテラス付近からです。

    • 毒鼬 より:

      おお、目出度いですね、早速潰れてくれるとは。

      ドンキ辺りが来てくれるのが一番助かる感じですかね。

      糸満は西武を誘致するのが一番良いと思います。沖縄出身の選手も多いので。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました