日曜解禁

仕方なく日曜も。直前期だし、俺もそこは協力しよう。昨晩も派手に飲んでいたんで不安だったが、夕方開始にして置いて良かった、流石にそこまでには復活した。

今の時期が一番苦しいか。直前期の駆け込みと、センターの報道が流れて焦りを感じてぼちぼち準備を、って層の2つが重なる。

新聞とかにも載るしね、それを見て、やばい、読めない解けない、ってなって不安を感じ始める。今のシステムは段階がスムーズじゃないなあ、と良く感じている。

中学の時は余りにレベルが低過ぎる。ここでこんなに遊ばせて置かないで、もっとレベルを上げて鍛えて置くべき。高校になって突然レベルが上がる、この段差が非常に大きい気がしている。だから躓く奴が沢山出る。

語彙のレベルもそう。漢字にしても英単語にしても、小学校、中学校でもっとレベルを上げて置け。平易な中学までと比べて突然ハードルが上がる。勉強嫌いを量産するシステムになっている。もっとなだらかな難易度の傾斜を。

ま、躓くからこその商売なんだけど。本来ならば、俺らが食えなくなるのが理想の世。今は無駄手間。学校がきっちり機能するなら、この商売は不要。そうなる様に頑張って欲しい物だ。

公立校の教師なんて、民間企業での競争社会ではやって行けない事を自覚している、自覚出来ているだけましではあるけど結局は低能、だから、抑々教育に対するモチベーションなんて非常に低いし、無理だろうが。

このシステムを変えない限り、教育は今のままで変わらないだろう。


座間味島。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP