頭を使う・7

でも、本丸ではないな。英検、TOEICTOEFL、漢検、数検、歴検、頭の使うゲームは腐るほどこの世にある。そして、こっちの方が歯応えがあって奥が深く、且つ、金になる。特にこの島では、これが出来る奴が少ないからね。

頭を使う事が好き、この終着点は学問になるよ、絶対に。人間の知らない世界がこの世には腐るほどあるのだから。マクロになれば、宇宙の外には何があるの?となるし、ミクロになれば、物を切り刻んだ最小は何?素粒子?その下は?となる。

俺も、最近では特に理系分野を、やりたいと思っている。いつも酒飲んでるから出来てないけど。仕事にも追われているし。数学もそこまで嫌いじゃない。大昔、センター程度なら150位は取れてたし、全く出来ないってんではない。

人と話していると、色々と影響を受けて思い付いたりもするもんだ。こんな風に、あんな風に、方向性が見えて来る。それで思ったのが、箱自体はもうあるんだから、ここで同時進行でやってくれる人がいたら良いな、と。

そうして場所代を割って貰う事で、こちらの負担が減る。利益が増える。それにさあ、皆と一緒で、顧客は昼間は学校、来るのは夜、って事は、丁度良いバイトになるんだよね。仕事帰りにひと稼ぎ、出来るぜ?打つより割が高いかもよ?

どうせ、親として、やらなきゃならねえ訳じゃん?だったらさ、子供を、成績が良くなくて説教する時に、自らの学力が高ければ、その分だけ説得力は増えるんだし、その成長と共に自らも学ぶってのは一石二鳥なのかな、とも。

うちの馬鹿親も、老人になって、突然スペイン語を勉強し始めたり。結局、暇なら学問に辿り着く。若い内は、あれもこれも、欲望の赴くままに、色々な事を。でも、飽きたら結局、ここに着く。

見知らぬ大海はここにこそある。たいかい、ね、おおうみじゃないよ、パチンコじゃないんだから。漕ぎ出してみるのも悪くはないと思うよ、絶対に飽きる事のない世界、そして、ゴールのない世界。頭を使うのが好きなら、ここへ。

御待ちしております。

()


金は掛からんし、悪くない。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP