【和食54】流水不腐、戸枢不螻

この考え、違うな、と。つまらないんだよ、代わり映えしない日々が。成長しない。成長している実感が無い。年だけは重ねるのに。同じ毎日はうんざりだ。平和ではあるけど、つまらないんだよ。

変化は必要だ。動くことを、走ることをやめたら、人間は腐る。こんな生活を送っている俺が言うからこそ、説得力はそこらの一般人の倍以上にあるだろう。単純に、変化はあった方が人生面白い、ってことだ。

流水腐らず、戸枢螻せず。人間は動かねばならない、民族も、文化も、文明も。琉球文化も日本文化も、変わらなくて良い訳がない。日本民族も。だから、移民、受け入れるべき、と俺は変説した。

日本も、変わるべきだ。移民が齎す異文化に触発されて、次の日本文化があると俺は考える。異文化との接触は抵抗と摩擦を生むだろうが、それは次の新たなる文化を生み出すエネルギーへと変化するはずだ。

そもそも、日本に外国人は来るな、変なんだよね。じゃあ、日本人は海外旅行に行くなよ。企業は海外に工場進出するなよ。そう考えれば、御互い様じゃねえの。日本で働きたい移民、受け入れてやるのが国の度量ってもんだ。

ただ、移民政策の積極的賛成派ではないよ。わざわざ外国まで出向いて日本に来てくれ、これは違う。政府が主導することではない。呼び寄せるな。日本に来たくて来るなら良いけど、そうでもない奴を呼ぶなよ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP