【和食49】昔こそマニュアル

日本人の先祖こそマニュアル人間、だから太平洋戦争とか阿呆なことをやった。上から与えられた教科書通りに洗脳されて、天皇万歳、御国の為に神風特攻、こんな行動しか出来なかったんだから。

無謀な戦争に突入しようと言うのに、軍を賛美するばかり。「我が代表堂々退場す」、冗談にしても笑えねえって。今の北朝鮮と全く同じだからな。ま、この時代は世界が全部こう、どうしようもなかったと思うけどね。

因みに、この言葉は朝日新聞の見出し。現在との変節ぶりは笑える。戦前は戦争を煽っていた糞新聞が戦後には一転してこれ。てめえらの責任なんて微塵も感じていないね、捏造を平気で今もやっているし。

ま、日本に限らず、昔の人間は、教皇様、皇帝様、将軍様、天皇陛下、神様、仏様、イエス様、これに従って生きるだけ、マニュアル人間も良いところ。その点、現代ではこのような権威は弱まって、マニュアルが無くなりつつある。

だからこそ、哲学、文学、自己啓発、新興宗教、こんなのに嵌まる奴が出て来る。大衆なんて所詮迷える子羊、飼い主が必要。自分で考える頭が無い奴はこうなる訳だ。

俺が思うに、全ての場合に通じる行動規範なんて無い。哲学、宗教、権威、正しい場合もあれば間違っている場合もある。だから、世の中の問題、自分の人生の選択、これらは全て各個撃破、ケースバイケースと言うことよ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP