【和食26】島は沖縄?

物に何でも「島」とつけるのも、この狭量さの表れ。「島草履」、ただのビーチサンダルじゃねえか。「島草履」と呼ぶことに何の意義がある?勝手に沖縄の特産品みたいにしないで。ビーチサンダルなんて、世界中で売っているんだから。

「島唄」、沖縄民謡だろ?「島酒」、泡盛ね。「島唐辛子」は確かに普通のと違うから良いけど、「沖縄唐辛子」であるべきだね。他にも、「かりゆしウェア」、いやいや、アロハシャツだろ?

そもそも、「島」=沖縄と言う考え方が傲慢だと思わないのか。他の島に対して失礼だろうが。大体よ、日本自体が島じゃねえか。それなのに、「島」を勝手に沖縄の登録商標みたいにしやがって。

ま、この「島~」にケチをつけているのは冗談よ。そんな物の呼び方にいちいち目くじらを立てるほど毎日毎日欲求不満で生きているわけではないので。

実際、「島」と言って飲んでいるしな。これは泡盛のこと。「島酒」すら面倒になって、「島」、この呼び方は結構好きだったりする。「島」と言ったら泡盛だろうが、みたいな大酒飲みの理屈が笑える。

元に戻そう。沖縄愛から発展して、日本愛、世界愛になるなら良い。だが、沖縄の場合、沖縄愛で止まってしまっていると言うこと。そこから先を持てないのは教養と経験が足りないからだ。夏の虫、氷を笑う。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP