【和食18】ないちゃーね?

アメリカ占領下においてもその食文化を取り込み、実際、ポーク卵、これはアメリカから流入したポークランチョンミートと言う缶詰を使った料理、を作り出した。タコライスも同様。沖縄、結構逞しい。

さて、ここから俺の言いたいことを好き放題に。これだけ食文化においては寛容な沖縄、何で他の面でこんなに器が小さいんだよ、これが俺には我慢がならん。

余りに狭量な民族主義的思想が横行している、これが絶対に許せない。そもそも、「ないちゃー」って何だよ。これ、俺の大嫌いな言葉。「うちなーんちゅ」と「ないちゃー」、差別意識がもろに出ている。

沖縄とそれ以外、分ける意味、有るか?同じ日本なのに?多分、そんな大した意識はなく使っているんだろうけど、言われたこっちはむかっと来る。

大体、日本もいろいろあるんだよね。関東、関西、中部、東北、北海道、北陸、中国、四国、九州。全部いっしょくたにして「ないちゃー」、腹立つわ。「ないちゃーね?」、馬鹿じゃねえか、「出身はどこですか」と聞けよ。

沖縄と内地と言う分け方が腹立つわけね。沖縄も、さっきの日本の区分の一つに沖縄があるだけ。沖縄も日本のたくさんある地域の一つに過ぎないんだよ。それを、自分たちはさも特別かのように「うちなーんちゅ」、傲慢だね。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP