宮古島南部

宮古島南東部、の続き。

ギア付きならまだ楽なのだが、シングルギアで苦労して先へ。サドルもいまいちで、ばねが無いから尻が痛い。レンタサイクル屋選びを失敗したな。後で知ったが、西里大通りにある店の方が良かった。

保良泉ビーチは、泳いだことはないのだが、急激に下った先にあるので、帰りの上り坂の厳しさを考えてスルー。メガソーラー実証研究設備は見た。沖縄で実験的に行われている太陽光発電。

展望台があって、そこからパネルが見られる。実証実験は既に数年前に終わったはずなのだが、拡大する感じはないな。使えなくはないけどコストは上がる、ってところだろう。原油が値下がりしている今やることじゃないな。

イムギャーマリンガーデンへ。展望台への橋が台風で壊れてしまったようだ。近年作ったもののはずだが、あっさりやられるもんだな。展望台に登って美しい景色を見て、汗を流す意味でも泳ぐ。

ここも餌付けされているのかも。寄って来る奴がやっぱりいる。でかい魚も結構いた。ここからまた坂を上り、高級ホテル、シギラリゾートアラマンダ付近を通る。駐車場を見る限りかなり混んでいる。世の中の景気は良いようだな。

沖縄本島は今や中国人だらけ、国際通りの客引きには最近はネパール人の留学生が目立つ有り様だけど、宮古や石垣の離島はまだ目を付けられていないようで、少ない。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP