竜宮城展望台

飲んで踊って、の続き。

11月6日金曜。快晴。なつさんとウメは所用で今日の昼の便で那覇に帰る。俺は今日明日は泊まって、日曜夜に帰る。御二人は昨日の雨で満足に観光できていないし、今の内に観光しよう、と言うことで、少し早いが8時に出発。

伊良部大橋、下地島空港脇、魚垣、佐和田の浜、どれも昨日とは全然違う色をしている。空港ではタッチアンドゴーをやっていた。パイロットの訓練の一つで、着陸してそのまま止まらず離陸する。

空中での旋回なども含め、一連の動作に操縦の基本的要素が詰まっているので、何度も反復して行われる。この下地島の空港の用途は主にこれ。こんな海の色を見ながら訓練出来て良いな。

ここから戻って宮古島を南下、栗間島へ。栗間大橋も竜宮城展望台も素晴らしい。特に後者は名に恥じない展望。ぴたっと止まったようなグラデーションの海と、先に見える与那覇前浜の輝く白さ。写真でもとても伝え切れない。

そろそろ二人は出発の時間。俺は平良中心部のホテルにチェックインして荷物を置いて、レンタサイクルの店まで送って貰って、ここで御別れ。今日からは天気が良さそうなのに帰らなきゃならん御二人、残念。

俺は今日明日とチャリで島を走り回ることにした。宮古島はトライアスロンが盛んなことでもわかるように、平坦でチャリで走るのに向いている。今までは車でしか回っていないので、是非とも、と思っていた。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP