宮古島南西部

前の続き。

何で毎日毎日そんなに自分の顔写真を臆面もなく貼れるかね。今日のメイクは~、とか知らんわ。芸能人なら兎も角も、一般人の御前はそこまで可愛くもないぜ?女はもう少し自分を知った方が良い。

さて、伊良部島、下地島はこれで一通り見たので、戻ろう。が、橋を渡っている時に大雨に。雨が止むことを期待して南側に車を走らせるが、厳しい。とりあえず、川満マングローブへ。島の西側、与那覇湾に面したマングローブ林。

初めて見たが、小さいな。地元の公園、と言う感じだ。先にある与那覇の半島、これは着陸時にいつも見る赤土の湾、を見ようと思ったのだが、大雨で外に出ることなぞ出来ず。

ここら辺は砂糖黍畑ばかりで、収穫前で伸びていたので、まさにウージの森。島唄の歌詞に出て来るあれな。ウージってのは沖縄の言葉で砂糖黍と言う意味だ。で、このウージの森は非常に見通しが悪いので、交差点は要注意。

道路も水溜まりだらけで厳しい。こんな辺鄙な所にもゲストハウスが数軒あるようだが、畑仕事でも手伝うんかね?この半島を一周して、与那覇前浜に寄って、雨も止まないので、宿へ。

こんな日は海中公園、これは島の北側にある、海中にある水族館なんだが、これに行くべきだった。雨でも問題なく見られる。失敗したな、すっかり忘れていた。料金は1000円。まだ行ったことが無いので、絶好のチャンスだったのに。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP