金曜は本来これが正しい

10月16日金曜、連日出ていないので仕事には行かず。というか、それ以前に前日5軒も回っていれば起きられるはずもなく、というところ。結果的に出ていなかったので俺の判断は正しかったのだが。

夕方に起きて出陣。全然懲りないよ、酒に関しては。1軒目「けん家」、久茂地川近くの沖縄料理メインの居酒屋。きんきんのビールが腹に染みる。ラフテーは味噌味で旨かったし、沖縄民謡が流れていて雰囲気もある。

2軒目「たこふじ」、久茂地交差点近くの居酒屋。店内はかなり広く、宴会向きか。料理もそんな感じなので、一人で来るところではなかったかな。

3軒目「さくな」、久茂地交差点近くの居酒屋。「さくな」ってのは長命草のことで、これは沖縄の名物でもある。これの天麩羅を食ったが、さくさくで旨かった。店主が久米島の人なのか、車海老など、久米島名産を売りにしていた。

珍しい泡盛、米島酒造の「久米島」や「蛍」も置いてある。前者を飲んだが、後味が残るタイプだな。これらはなかなか飲めないので、これらを含め、久米島の味を楽しむところ。

4軒目「栄喜」、泉崎交差点近くの居酒屋。大東寿司が売り。沖縄本島から東に遠く離れた大東島の寿司だ。ヅケの寿司だが、これは独特の味をしている。鰆(さわら)であることが多いかな。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP