島らっきょうが、ない

前の続き。

ああ、ビールの話だったな、こんな感じで話題が膨らむからいつまで経っても書けるぜ、ここ。それはそうと、最近外食していて思ったんだが、この時期は島らっきょう、どこの店も全く置いていないのな。

ビールには島らっきょう塩漬けが最高に合うんだから、頼むよ。聞けば、冬に収穫されるから、この時期は冷凍物も品薄になるらしい。一応あるにはあるが、値段が高くなるから仕入れない店舗が多いとか。

いやいや、沖縄、観光で売っているんだろ?だったら、沖縄名物である島らっきょうは年中出せるようにしようよ。ちゃんと在庫の配分を考えてさ、年中切らさないように出来るだろ。頭使え。

農家ももっとたくさん作っておけよ。この2か月ぐらい島らっきょうを食えていないから、だいぶ販売機会を逃していると言える。勿体ない、あれば売れるのによ。何かこの島、こういう効率が非常に悪くて、苛々する。

外で飲んでいると、こんな風に色々と気付くことがあるのが良い。人と会話することも多いしね。御陰でどんどんネタが溜まる一方だ。そして、人と会話しているから記事書きが進まないというジレンマ。

そういや、この前屋台で飲んでいた時、爺さんが3人入って来た。それはいいとして、座るなり「菊の露!」。常連か?と思ったら、店員が「うちでは置いてないんですよ~」だって。「じゃ、残波!」。「それもないんですよ~」。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP