出所祝いを

9月19日土曜。休み。シルバーウィークの初日でもあるし、無理に行く必要もないだろう。狙い台も弱かったしね、昨晩から飲んで昼過ぎに起きる。夜から、ウメの出所祝いをしようということで、ミチヲ、ウメとで飲み開始。

ああ、出所の話は後で書くよ、長くなるからな。1軒目、久茂地のスペインバル「ペリカノ」で。沖縄では最近スペインバルがブーム。内地の状況は知らんから、日本全国そうなのかも知れんが。数年前からどんどん増えている。

この店の売りはブランデースプリッツアーという、ブランデーに果実を漬け込んだ酒。ビールはハイネケンで、黒ビールもあって、ハーフアンドハーフもできる。アヒージョやスパニッシュオムレツでこれらを飲むのが良い。

2軒目、久茂地に最近出来たトルコ料理屋「ソフラ」から松島とミヤが合流。バシは帰省中で不参加。日本人にはケバブ以外馴染みが薄いトルコ料理だが、世界三大料理の一つ。他はフレンチ、中華だ。

日本はイスラム圏との接点が少ないから、トルコ料理を食う機会もないのだろう。ケバブ以外のトルコ料理屋自体、沖縄では初かも知れないな。俺は都内で何度か食ったことがある。全体的に酸味が強いという印象。

羊のケバブが日本人には一番合う味だろう。トルコウィスキーは、最初は透明なのだが、水と混ざると白くなるという変わり種。味は非常に独特だが、俺は有りだと思う。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP