車はお任せ

前の続き。

餅は餅屋ってことよ。自分でやっても時間がかかるだけ。なので、俺は車の整備なんかは一切お任せ。エンジンルームにあるのがどれがどれか全くわからんし、ワイパーの洗浄液も自分で入れたこともない。

俺が自分でやっているのは錆の塗装だけだな。車内の掃除もガソリンスタンドでやってもらう。外と中を合わせて2000円程度だしね。エンジンオイルってのも正直理解していない。車検の時にしか交換していないな。駄目なん?これ。

時々、車内掃除をしてもらった時に、「エンジンオイルを代えた方が良いですよ」と言われたりする。良くわからんので、「んじゃ代えて」と言うが、何かぼったくられた気分。

だって、普通に今まで問題なく走っているんだから代える必要なくない?と思うから。まあ、俺は専門ではないので、代えた方が良いというならそれに従おう。オイルの棒を引っ張り出してどうこう説明されても俺にはわからんので。

この車はぼろいので、もうどうでもいいや、って感じになっているのだが、ミチヲによると、走行距離はまだ5万キロちょいぐらいだから、大事にすべきらしい。中古で買って10年以上経つが、乗らなかった期間も長いのでこんなもん。

近年は職住近接でやっていたのと、そもそも仕事にあまり行っていないこともあって、ガス代も全然かかっていない。沖縄に来てからガス代は全てエクセルに記録しているのだが、昨年は3万8千。今年も現時点で2万1千。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP