盆は酒

8月14日金曜。夜に飲みの誘いがあったので、なつさん、ウメ、バシとで開始。盆だけれど、沖縄の盆は旧暦で行われるから、この日は普通の日。そんなに旧暦にこだわる意味、あるかね?内地に合わせても良いと思うが。

1軒目、「あんつく」。一銀通り脇にある沖縄料理屋。小さい店で、入るのにちょっと敷居が高い。生ビールがないのが残念。店内にでかい甕があって、その古酒が売りのよう。ただ、1軒目から泡盛を呷るのも、ということで飲まず。

島らっきょうは普通で、ラフテーは薄味のおでんタイプ。観光客に人気ということだったが、他に誰も来なかった。来るなら2軒目以降に来て古酒を飲むのが良いだろうな。

因みに、クーポンは使用不可。雑誌が勝手に載せているとか言っていた。そんなことあんの?と思うが、使えないと言うんで仕方ない。ちゃんと有効期限内であったし、これは詐欺だと思うのだが。店か雑誌のどちらかに責がある。

2軒目、「エイリー」。皆集まって飲む時は様々な話題、ちょっと人に聞かれたくないようなものも含め、をするので、派手に騒げる店が良いだろう、ということで。

この店は一銀通りの居酒屋だが、いつも繁盛している。何しろビールが安い。オリオンドラフトがオールタイム200円発泡酒の麦職人は100円だ。以前はスーパードライが200円だったはずだが、オリオンドラフトに代えたようだ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP