能書き精神編

詭弁、の続き。

俺が、自分の人生を自分で否定したくないから、こんなことを論じて、俺の選んだ道は間違っていなかった、と言いたいだけ。こんな風に自分を正当化しないと自分を保っていられない、という面もある。

ある意味大事なことで、どんな人間であれ、未だ功を成していない道の途中にあるならば、不安になる。自分が選択した道は間違っていないのか?他に良い道はなかったか?これで後悔しないだろうか?

こんなことを自問自答するのが当たり前。成功した人間は結果が出ているから自分の道に自信もあるだろうが、そうでない人間は暗中模索、正解はまだ暗闇の中、不安になるのは必然。

自問自答しない?しないならそれはそれで楽観的で良いのかもな。何も考えていないだけ、とも言うが、その道を猪突猛進するのも悪くはないか。時々は立ち止まって、修正すべき点はないか考えてみるべきだと俺は思うけどね。

以前にここで、パチやスロでの能書き(20131216~24、20140214~28、20140404~06)を垂れていたが、その能書きの精神編バージョンがこれ、と考えてくれ。この稼業をやっていく上での俺が授ける心構え。

偉そうだけどね。ま、諸君の多くよりはこの稼業は長いので、それなりに参考にはなると思うよ。パチやスロが楽しくて仕方なくてこんな所まで読んでいる今の内はまだわからないかも知れないけれども。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP