奄美のすすめ

前の続き。

道路はメインの58号線以外は山道なので、観光の際は気を付けて。舗装されていない道路には侵入するべきではない。身動き取れなくなるよ。崖崩れとハブは常に念頭に置いておこう。意外と広いので、時間にも余裕を持って。

文化は沖縄の影響もあるのだけれど、日本と思って良い。人間もね。俺は奄美は愛せるが、あの島は知らん。風俗がないのは良くないな。そこは改善点。もう少し観光客が増えて、飛行機が安くなってホテルも増えてくれると有り難い。

一応、頑張っているのだけれどもね。まず、国立公園、その先は世界自然遺産になることを目標としている。戦後直後は10万人以上いた人口が、現在では6万6千。人口の減少に歯止めをかける為にも、こういうのが必要。

逆に言うと、世界遺産にでもなったら、急激に観光客が増えて旅行もしづらくなるだろうから、今のうちに見ておくのが吉。まあ、まだまだ先の話ではある。

島のゆるキャラ、「コクトくん」を作ってアピールもしている。「奄美野黒兎」と「黒糖」をかけている。これは可愛いので、流行って欲しい所だ。ちょっとインパクトが弱いけどね。

俺は気に入ったな、この奄美大島。周辺の加計呂麻島などには今回行けなかったので、それらを見に、また来たいと思っている。1、2か月ぐらい滞在して、ゆっくり回るのも良いだろう。ということで、長々書いてきたが、この辺で。

(終)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP