空中道路

ミキ、の続き。

このミキは栄養価が非常に高く、500mlで515kcalもある。米1合が534kcalなので、これはやばい。今俺は1合近くの飯を一気飲みしたわけだ。原料が白米、薩摩芋の炭水化物、そこに砂糖を加えているからこうなる。

この栄養価から夏バテ防止に良いそうだ。殺菌をしていない自然発酵で作られているので、冷蔵庫でも発酵が進む。賞味期限は数日なので、日持ちは良くない。変色したら飲むなと書いてある。

発酵してくると酸味が増すが、酸味がある方が好きな人もいるらしい。実は沖縄でも「ミキ」はあって、那覇や宮古島で作っている。だが、これらは玄米や大麦を混ぜているので、味も多少は違うだろう。俺はもういいや。

気を取り直して出発。スーパーのすぐ近くにあった空中道路へ。これは螺旋状にループして登って行く橋。見た目的にもなかなか面白い。登って行く時は、ハンドルをずっと左に切ったまま。下りの方がスリルがあって面白いようだ。

登った先は市営住宅。いつの間にか元の58号線に戻った。この橋、面白いけど、特に作る必要はなかったような気がするが。大して観光名所にもなっていないし。

さて、手広海岸にでも行こうか。一昨日見たサーファーに人気の波の荒いビーチ。今日は台風直撃中。こんな天気ならばこそ絶対に見ておくべきと考えた。「ちょっと海岸の様子を見て来る」、と死亡フラグを立てたところで出発。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP