奄美のチェーン店

手広海岸、の続き。

黄色い看板で、「ビッグ」こそ片仮名で書いてあるが、何か見覚えが。沖縄の「Big1」だ。子会社か?調べたが、違う。創業は「Big1」が先。「ビッグII」は当初「ビック」で、後に「ビッグツー」に社名を変えている。何か面倒があったな。

向かいには、同じ黄色の看板で、「ぷちショップちびI」って酒屋がある。「I」の意味が不明。というか、明らかに「II」を意識している。関係があるのか不明、というか、ないだろう。ここは黒糖焼酎の品揃えが良く、ネット販売もやっている。

そう言えば、この島はメジャーなチェーン店が少ない。ヤマダ電機とエディオン、ダイエー、コープ、ダイソー、マツキヨ、ドラッグイレブン、ツタヤ、ゲオはあったが、イオンや他のメジャーなスーパー、コンビニがない。

スーパーは鹿児島のチェーンのタイヨーが3店舗と市街地のグリーンストア数店舗がメイン。コンビニは九州中心のチェーン、エブリワンだけで、他のチェーンはない。コンビニの数自体が島の規模のわりに少ない。繁華街にも1軒だけ。

このエブリワンは店内で惣菜やパンなどを売っていて、ココストアに近い。島内で6店舗。徳之島にも4店舗あったから、規模的にはもう少し出店して欲しい。代わりに、アイショップという24時間営業ではないコンビニが多少ある。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP