酒は腐らない

7月16日木曜~7月18日土曜。仕事には行かず。家で書く。久高島など、旅行に行ったらその記事書きをしないとならんから。でも、調べていると面白くて、ずっとネットサーフィン。勉強になるから良いのだが、仕事が捗らん。

7月19日日曜。本来は津堅島に皆で行く予定だったのだが、残念ながら雨の為中止に。仕方がないので、昼過ぎから家で集まって飲み会を。今回もフェレットをミチヲが連れて来ていたが、全然俺の家に慣れないね。

松島が怪しい橙色の日本酒を持って来た。どっかから引っ張り出してきた古いもの。元は普通の透明な日本酒だったはずだ。え~、これ、飲めるのか?危険だが、チャレンジ。味は紹興酒だな。とりあえず毒ではなさそうだ。

これ、後で調べたことだが、酒は腐らないんだと。アルコールってそれほどまでに殺菌作用があるんだね、毎日毎日そんなものをぐびぐび、恐ろしいことよ。俺の体に菌はいないな。

で、日本酒の場合、余りに放置しておくと、このように変色して紹興酒に近い味になるらしい。ワインの何十年物には馬鹿高い値段がつくが、日本酒には何年も寝かせた高級品がないのは、こういう理由からだろう。

俺の実家には、親父の趣味で、飾ってあるだけの酒がたくさんある。腐りはしないのなら、そのうち飲んでみるかな。いや、物好きに売った方が値段がつくかも?誰か買う?元は安酒だけど。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP