はま寿司も増えているね

旧コラム

沖縄そばには工夫が足りない、の続き。

沖縄そばを応援したいのだが、これではねえ?外れが多過ぎる。あと、昔ながらの小さい店も多いので、駐車場がない所が多い。特に那覇市内では。これも足があまり向かない原因。

結構飲み歩き食い歩きをしたせいか、飲食店のその後が大体見えるようになった。ここは駄目だな、と思った店は閉店することが多いね。俺の飲食店の閉店予感は結構当たるよ。

そう言えば、はま寿司も沖縄の飯事情を大きく変えそうな。最近増えている内地の回転寿司チェーン。すき家で有名なゼンショーグループ。いつ見ても繁盛している。幹線道路脇にでっかい駐車場付きで店をバンバン出している。

俺は酒無しで寿司を食う気がしないから、未だに一度も行っていない。久茂地などの徒歩圏にあれば行くかもしれないけど、出店戦略からしてこちらの方に店を出すことはないだろう。

かなり安いみたいだね。沖縄では安くて量があることが飲食店の成功の秘訣だ。味は二の次、という気がする。で、これだけ流行っているから、このまま続くと沖縄の漁業に影響を与えそうな。

メニューを見てもマグロ、サーモンが中心。一応県産の魚も多少は出しているだろうけど、これらの味に慣れて来たら、ねえ?家族連れも多いみたいだし、子供の頃から魚の味はこれ、となってしまったら、ということ。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました