じゃが芋、うまいよ

前の続き。

それに、町は3つあるが、天城町、伊仙町は寂れているので、財政的にも、徳之島町に負んぶに抱っこになるから、徳之島町が合併には反対している。

産業は、農業、漁業が中心。観光はあまり盛んではないだろうな。一応、オンシーズンには、リゾートバイトってことで、ギャルがスナックで働きながらダイビングをしに来たりするらしい。

農業は、砂糖黍がメインで、他に、じゃが芋、生姜。じゃが芋、ちょうど新じゃがだったみたいで、かなりうまかったよ。お勧め。この島ではこればっかり食ってもいいぐらい。島外にも出荷しているようだ。

漁業は、黄肌鮪、袖烏賊、鰹、伊勢海老。袖烏賊を居酒屋ではよく見たような。かなり大きめの烏賊のようだな。釣りをしたら楽しいかもしれない。

名産品としては、黒糖の菓子、黒糖焼酎。焼酎はかなり種類があった。泥酔して、どの銘柄がどんな味だったか、さっぱり覚えていないw。他にも、島ジンジャーだとか、奄美モヒートなんて酒もあったな。

この島、人口は多いのに、基地もないし、観光もいまいちだし、産業、これだけで大丈夫か?って感じだが、まあ、徳田ががんがん金を引っ張ってきてくれるから安心かw。

一応、普天間基地の移転先として候補に上がったこともあったんだが、反対が大きく、特に、徳田が反対側に回って、計画が潰れた。まあ、良くも悪くも、徳田の島か。

それに、この島の企業、西川グループも結構大きいようで、内地の鹿児島の方でもいろいろやっている。なんで、こういう企業や病院なんかで雇用はありそうだ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする