人それぞれの、鳥居

北海道?、の続き。

ま、それは知らんが、入口に鳥居を撤去したような跡はあるな。泡島が言うには、戦後、鳥居が撤去されたものも多い、と。調べると、そんな感じではある。

戦前の皇民化政策によって、御嶽と神道を同一化することにより沖縄人民の懐柔を図ったのだが、鳥居は古来のものではないので、戦後に撤去したようだ。鳥居が残された御嶽は、宮古、八重山に多いとか。

実際、この仲盛御嶽以外のこの島の御嶽には、鳥居が残されていた。現実問題、わざわざ取り壊すのも面倒だし、なんか祟られそうだしw。撤去するってのは、それなりの怒りの感情でもなければ、やらないだろうな。

そういや、鳥居、沖縄の米軍の基地によくあるよね。トリイステーションってのが読谷にあるぐらいだし。あいつらの消防署の前に建てられていることが多いな。あいつら、鳥居をなんだと思ってるんだろうw?気になる。

調べても良くわからんね。あの形は実に日本独特なんで、日本らしい記号、目印、って一説はあった。誰か、米軍兵の連中にインタビューして、統計でもレポでも頼む。鳥居をあいつらがどう思っているのか知りたい。

Cooool!みたいなw?阿呆だからな、奴らw。よし、じゃあ、日本でももっと鳥居をあちこちに使おう。手始めに、信濃町の駅の改札、全部これにしようwww。クールだろ?別に日本的な光景だし、文句言う奴もいねぇよなあw?

ん?いるの?そうか、そうかw。って、今は普通にくぐれるんだとか。じゃあ、いいよな、鳥居、建てようw。こんな話ばっかりしているといつまで経ってもこの紀行、終わらないので、先。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP