那覇でもまだまだ

前の続き。

そこまでの揺れではないと思うけどねぇ。実際、行きの船でも見た、観光客であろう男女混合の中年のグループは、行きも帰りも、立って会話をしながら、ビールに酎ハイ、最後にはワインまで出して来て、ぐびぐび飲んでいたw。

甲板にいたのでスコールが心配だったが、降られることもなく、那覇港に到着。まだ時間は早いので、まっすぐ家に帰って休憩。

さて、オフは明日まで。まだまだ飲むよw。前島の喜楽で大東寿司を食いに。これは、沖縄本島の東、大東諸島の名物、づけのマグロやサワラの寿司。大東島に行く機会もなかなかないので、那覇で食ってみようかと。

寿司自体は普通のづけマグロの寿司だね。ただ、これの天麩羅もある。本当に、そのままの寿司に衣をつけて揚げたもの。食ってみたが、うまい。大東寿司は天麩羅がお勧めだね。

もう一つの名物、まつり寿司は、普通の太巻きに卵焼きを巻きつけたもの。味は想像できる通り。この店は他にもメニューが豊富で、かなり繁盛していた。

その後、久茂地川沿いの居酒屋、ちゅららへ。ここは内地の「はなこ」に近い。姉ちゃんが派手な格好をしている居酒屋。目の保養をしながら楽しく飲める居酒屋だ。内地にいて行ったことがない奴は是非行くべき。

沖縄には「はなこ」はない。この「ちゅらら」が一番近いか。以前は座敷わらしみたいな、露出の多い浴衣だったが、シーズンにより変わるようで、今はトップスは「はなこ」に近いタイプ。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP