沖縄、1位を独占!その1

牛丼の話をしたんで、それと関連して。沖縄で牛丼屋が繁盛しないのは、それ以上に安くて量のあるジャンクフード屋がそこらじゅうにごろごろしているから。

家に、「健康な食事を推進!」みたいな小冊子が入っていたんで、読んでみた。そこにあったデータを抜粋。

沖縄の肥満率(男女とも全国1位)

男46.5% (全国平均31.1%) 女31.4%(全国平均18.5%)

肝疾患死亡率1位(男)

居酒屋店舗数1位

純アルコール摂取量1位

ハンバーガー店舗数1位

食用油購入金額1位(那覇市・市町村別)

弁当購入金額1位(那覇市・市町村別)

虫歯保有児1位

DHCかなw?って何だよ、これ。わかると思うけど、全て人口比で、ね。居酒屋の店舗の純粋な数が東京以上ってことは勿論、有り得ない。でも、人口比で断トツ。

人口10万人あたり、沖縄は560軒、2位の宮崎で364軒、東京は333軒、最下位の奈良は92軒。この圧倒的な差w。俺は、この県の飲み屋を制覇しようと目論んで夜な夜な街に繰り出しているわけだが、なかなか無謀だw。

でも、既に那覇中心部の飲み屋はかなり行ったことがある、というのも問題だなw。これらの数ある1位を見ると、暴飲暴食の島ってことがよくわかる。俺にはぴったりの島ってことかw?

女の平均寿命は全国1位だが、これが陥落するのもそう遠くはないだろうな。男は現在25位。これもどんどん下に行くことは間違いない。俺は別に長生きする気もないからいいけどw。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP