たまには観光

旧コラム

5月5日月曜。那覇祭り最終日。連日飲んでいるが、まだまだ飲むよw。連休だからね。昼に泡島からの電話で起きる。大学からの付き合いで、最近こちらに転勤してきた奴だ。

こいつの詳細はここでは書かないことにしておくか。いろいろと問題があるからな、国家的にもw。ネット上に記事を残す、ってことは、こんな辺境の地であっても、世界中に発信しているんだから、そこは考えんとね。

天気は、雨。こんな日に祭りの会場での屋外飲みも面倒だが、折角の沖縄転勤、満喫しなきゃならんだろう、ということで、那覇新港へ。

祭りは雨天中止w。この時間は大したことはなかったが、朝はかなり降っていたよう。沖縄はこの日から梅雨入りだとよ。例年より少し早い。

沖縄の経済的には痛いね。祭りが一日潰れたんだから。今書いていて思ったんだけど、この日は最終日なんだから、ハーリーの決勝とかあったんじゃねぇか?それ、どうしたんだろうな?今年は優勝者なし、ってなんのかな?

大雨程度で船が沈んだりすることもないだろうから、やりゃいいのに。転覆とかあれば、それはそれで盛り上がるしw。ステージとかは、大雨の中見る気はしないけど。

あ、思いついた、そうだな、ハーリー、ただ港を一往復とか面白くないから、相手の妨害有りとかのルールにしたらいいんじゃねぇか?がんがん船をぶつけ合う、沖縄版、海上版だんじり、みたいにさ。

元の話に戻そう。祭りはやってなかったんで、泊いゆまち、あ、魚の市場ね、沖縄の様々な魚、特にまぐろが充実している、「いゆ」ってのは沖縄の言葉で「魚」って意味だ、そこを見学して、その後二人で国際通りに。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました