食生活は、主食、主菜、副菜、酒を基本に、食事のバランスを。

前の続き。

寄り道はやめて、先に。沖縄のトマトがうまいね。これいいよ。赤くてでかい。旨味も強い。トマトって、かじった瞬間に味の素の感じがあるよねw。俺の舌がおかしい?

いやいや、そんなことはなかった。グルタミン酸、イノシン酸が含まれている。昆布や鰹節の旨味成分だね。味の素も当然これ。

だから、地中海においては、味噌、醤油、出汁の代わりをトマトが担っているそうだ。確かに、向こうの料理トマトソースばっかりだよな。外人には旨味の概念がないとか言うけど、そんなことはないんじゃないかな。

まあ、トマトは出来不出来が結構あるようだ。熟した赤いのは旨味が強い。そうじゃないのはいまいち。季節によっても結構違うらしい。スーパーで、見た目が濃い赤のを買っておけばいいだけかw。

柑橘類はどれもそんなに変わらないな。小さいみかんよりも大きい方が、マイルドな味で好きだな。ぽんかんは適度な酸味がいい感じ。甘みは少ないが。他のもいろいろ食ったが、微妙な違いなんで、忘れたw。

それに、みかんって、体調とか、その前に何を食ったか、とかで、味が極端に変わるよね。やたら酸っぱいと感じる時もあれば、ちょうどいい甘さ、と思う時もある。飲んでいる時に食った林檎も、全然甘さを感じなかった。

他に、苺やバナナもいろいろ試してみたけど、ちょっと区別が難しいw。まあ、人間の味覚なんてこんなもん。同じものを食っても、その時々で違う味に感じるんだから、そんな頼りになるもんじゃないよね。

この果物生活、健康的かも知れんけど、すぐに腹が減って叶わんw。腹持ちが極端に良くないんだよね。やっぱり、人間、バランスが大事、ってこった。って、ごくごく当たり前の結論だなw。

前のタイトルは、野菜ジュースのもじり、今回のは、栄養機能食品に書いてある、お決まり文句、ね。ん?何か、不要な言葉が入っているw?

(終)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP