冬っていつ?

東京は最近、大雪が連発したらしいね。あんな美しいものを眺められるんだから、電車が止まるとか、数日間道路が凍りついて滑るとか、些細なことだろう。羨ましい限りだ。って、んなわけはねぇなw。二度と経験したくないわw。

雪国は慣れているが故、街もそれに対処できるように作られているから、こんなことは起きない。北海道に行ったこともあるが、あっちは気温が低いから雪もさらさら。東京だと、べちゃべちゃで、靴の先に水が入ってきてやばいことに。

だからと言って、たまにしか降らない大雪のために、あれだけ完成してしまった街を作り変えて行くことなぞ今更無理だろうし、コストにも見合わない。つまり、行政様からの有り難い一言は、「我慢しろ」ということになるねw。

てぇへんだねぇw、なんて笑っていたら、こっちもそれに合わせてなのか、最近はぼちぼち寒くなりやがったw。

沖縄の冬って、大体は12月の中頃から2月頭ぐらい。旧正月の頃が一番寒いと言うんだが、今年はそのあたりまでは大して寒くなかった感じだね。

大晦日正月とか、普通は結構寒いんだが。今年は、1月末なんて、昼間なら上は1枚で歩いていたよ。車の中なんかだと、陽射しはあるからソーラーハウス状態で、クーラーが必要なぐらいだった。

温暖化のせいか、年々寒さが大したことがなくなって来ている感じすらしていた。で、今年も寒くもならず、もう冬も終わりかあ、なんて調子に乗っていたら突然寒くなりやがったよw。

雨と風の問題だな。雨が降るとその分気温も下がるし、一番の原因は風。最近特に強くてね。家は海に面しているんだが、一日中風の音でうるさい。こんな日は体感温度が相当に下がる。昼はそこまででなくとも、夜は結構厳しい。

気温だけなら10度を割ることなんてほぼないけど、体感的にはそれ以下かな、と思う時もあるんで、沖縄の冬も、本気を出せばぼちぼちは寒いw。

まあ、東京の諸君は、たまにしか降らない雪なんだし、満喫してくれw。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP