師走

早いもので、もう師走。昨日那覇マラソンがあったので、今年の沖縄のイベントもほぼ終わり。後は正月を迎えるくらいか。でも、こっちはどちらかと言うと旧正月がメインなんで、沖縄のイベントと言うには、ちょっと違和感がある。

クリスマスなんかもあるけど、俺は無宗教なんで、興味は全くなし。一緒に祝う相手がいない?そうだな、その通りw。が、いようがいまいが、このイベントは断固拒否。ま、この辺の話は、また近くなったらw。

最近は、夜に少し冷え込むかな。昼間はまだまだ暑いけど、夜にシャツ一枚では厳しくなって来た。俺は、上は2枚にして、短パンサンダルでまだ頑張っているw。こんな格好をしているとナイチャー丸だしなんだけどね。地元の人間は厚着をしている方が多いから。

沖縄なんで、紅葉もなし。12月らしさは全くない。ハイビスカスは年中咲いているし、椰子の木は枯れることなぞないからね。

それどころか、この時期に花が咲くものがある。トックリキワタ。一部では「日本一遅い桜祭り」と称して、花見を開催しているようだ。

桜ではないんだけどね。でも、色がそんな感じで、葉がない状態で開花するんで、知らないで遠くから眺めただけなら桜に見えなくもない。写真の通りで、桜よりは遥かに大きい。

木の幹は、名前の通り徳利のように膨らんでいて、とげがたくさんある。種子が綿のようなんで、この名前。

チャリでうろうろした際にあちこちで見て来たが、地域や木によって、かなり開花に差がある感じ。カンヒザクラと同じで、開花前線が南下していく様な。中部はもうだいぶ時期を過ぎた感じで、漫湖付近のはちょうど見頃だが、糸満のはまだだった。

今年も仕事はサボりまくったなw。ある程度はやったから、自分では満足しているんだけど。「自分に甘く、他人に厳しく」が俺のモットーなんで、なんの後ろめたさもないw。

年末に新規オープンの店があって、それに合わせての餌撒きをしっかり頂いたら、今年は仕事納めかな。ちょっとぐらい我慢して働くかw。

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP