説得・その1

全く関係ない話ばかり連ねるのも、ちょっとだけ悪い気がするのでw、この仕事絡みで。

こんな職業を選ぶ奴にとっての最大の問題は、この生き方を他人にどう説明するか、だ。大概の場合、この面倒な相手は親だろう。場合によっては、嫁、子供かもしれないがw。

当たり前だけど、パチに関わらない人間に、これで食っている、ってことを説明するのは難航を極める。

実際、俺自身がそうだった。大学の時に、悪友のデブから教わったときなんか、頭ごなしに否定から入っていた。勝てる奴ばっかりなら、一体どうやってパチ屋は儲けるんだ?って話になるのは当然だろう。

ここを簡単に説明しろ、って言われても難しい。「客の全員が負けるなら誰も来なくなるから、店は餌を撒く。それを頂けばいい。」と言うのが一番早いか。

まあ、無理だよねw。こんなことを言ったって、まず通じない。大体、この一言で「なるほど」って思う奴は、鴨もいいとこw。詐欺に引っかからんよう気をつけてくれw。

結局の所、これで生活したことがある人間か、それを目の当たりにした人間、それ以外には理解し得ない。つまり、親しい友人とか同棲した女とか。身近で俺の生活を見ていないとわからないわけだ。

親に話したことがあるのは、もう10年近く前。どんな反応になるかは予想できていたし、案の定鼻で笑われたし、こちらも全く説得する気もなかった。一応、ってことで言っただけ。

それからだいぶ経つが、まあ、何か他に仕事でもしているんだろう、ぐらいには思っていたのかな、親は。向こうとしては、金の無心なんてのもないし、なら勝手にしろ、とでも思っていたのかもしれない。

(続)

スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP