投票率

今回は投票してない。住所が福島になっているんで、手続きが面倒なんだよね。一応、こっちで投票できるように、送って貰うってところまではしたんだけど、期日前投票の場所が限られていて、そこまでする気もなかったんで。

近くの小学校とかなら、散歩がてら行って来よう、とでもなるんだけど、わざわざ車を走らせて、なんてするほどでもないしね。

そもそも、投票率が悪いってのは、非常にいいことだと思う。政情が不安定な国ほど選挙に関心があるわけで、投票を放棄するってのは、平和で満足していることの裏返しでもある。

俺自身、選挙に行こう、って思うのは、思うような結果になりそうもない、という時に、自分の意見を反映させたいから。以前、糞政党が政権を取ってしまった選挙の時は、まずい、と思ったんで投票に行った。まあ、その時は負けてしまったわけだが。

今回は楽勝ムードだったしね。わざわざ七面倒くさい手間を割くほどの危機感はなかった。

だいたい、そんなに投票率を上げたいなら、ネットでできるようにして欲しいもんだ。最近のネット選挙解禁なんて、どこが、ってレベル。

セキュリティの問題なんかがあることはわかるけど、選挙って、国の根幹なんだろ?なら、そこには手間暇惜しまず、金もかけて、ネットで投票できるように、今すぐにでもして欲しいもんだ。

どうせ、そこまでのやる気はねぇんだろうな。正直なところ、上の人間はそこまで投票率が上がって欲しくないんじゃないか、と思っている。

俺も正直そう。衆愚政治になりそうなんだよね。芸能人とかがいとも簡単に当選するのを見るに、阿呆がお手軽に投票できてしまうのは良くない、と俺は思っている。

でも、又吉イエス様、なかなか当選しないな。愚民には理解できないからか。残念。


スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP