福島見聞録・その2

ということで、長々と回を重ねて、福島の状況のレポートをしていこうかと。日記形式で、後は思いつくままにw。脱線を重ねながら、随筆的にね。

6月27日木曜。早朝に沖縄の家を出発。小雨。空港までタクシー。スカイマークで羽田まで。到着後、モノレールで天王洲アイル。

ここで乗り換えだが、東京ではよくある乗り換え詐欺。一度改札を出て、信号を渡って、それから地下に潜ること。しまった、新しい路線ではこういうことがしょっちゅうあるんだった。

まあ、東京で暮らしたのも長いので、大手町、東京なんかの、とても乗換えとは言えないほどの距離を歩かされる駅があることは知ってはいたのだが、久々なもんで忘れていたよ。

こういう乗り換えは、「準乗り換え」と呼ぶとか、注意喚起をしてくれんかな。お、我ながらナイスアイディアw。でも、本当に、高齢の親にはきついんだよね、こういう乗り換え。高齢化社会だしさ、やってよ。

で、りんかい線で国際展示場に。既に沖縄からフェリーで運んでもらった車の受け取りの受け付けが昼休みの時間ということなので、ここで飯にすることに。東京は向こうと違っていい天気だった。気温はやや沖縄よりは低いか。

この東京ビッグサイトに来たのは初めてだが、広くてきちんと計画的に整備された都市で、綺麗だね。

まあ、東京で生活を続けていても、ここに来るような縁のある生活ではなかっただろうw。アウトローには無縁の、日の当たる街、ってところか。

(続)


スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP