難癖

管巻き第3弾。こういう難癖みたいなのは楽しいw。

・市庁

結構前の話だが、国際通り近くに那覇市庁舎が完成した。外見なんだが、写真の通り。なんでこんな凝った作りにしてんだよ。完全に税金の無駄。普通のビルでいいじゃねぇか。

隣に県庁があるが、それで十分。大体、県庁より立派とかってのもおかしい。こういう建物は効率性が良ければ市民には一番便利なわけで。ビルのデザインなんて凝る必要がない。

そもそも、どの自治体も、公民館とかも無駄に多いよな。多くの人は使った経験もないような建物ばかり。こんなのは民間に任せときゃいい。本当に腹立たしいよね、こういう税金の無駄遣い。まあ、お前が言うな、ってのはなしでw。

・うちなーぐち

沖縄の方言のことね。若いのは、普通に日本文化に接しているので、特に問題ないけど、爺さん婆さんの話す言葉は別言語w。

俺は、パチ屋では極力話しかけれないよう、イヤホンをしているので、まあ、そこまで話す機会も多くはないから問題はないが。

ただ、店の名前とか、あちこちでこの方言は使われているので、なるべくは覚えていこうと思っている。この「あじまー沖縄」ってサイトは役に立つね。クイズとかもあるし、楽しく覚えられる。

で、ちょっと前だが、「いみそーれ」って何?ってなって。たつを(沖縄出身だが関西弁の似非沖縄人)が教えてくれたんだが、調べたらちげーじゃねーか、死ね。「お入りください、入ってください」。準備中の逆の意味だな。

もう一つ。てぃーだんぶい。これもちげーじゃねーか。使えん。「雨宿り、日向ぼっこ」だと。

ま、沖縄人でもこんなもん。日本のどこもそうだけど、方言は消えつつあるね。時代の流れ、仕方ないことだろう。


スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP